<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.12.01 Tuesday *** - / / - / -


久しぶりの学校
娘を連れて職場に行ってきました。
勤務中にもかかわらず、温かく迎えてくれるのがありがたい。

休み時間、昨年担任していた子が用事で職員室に来て…
数分後、たくさんの子どもたちが私たちに会いに来てくれましたハート

「ちっちゃ〜い」と体をつんつんされたり足の裏をこちょこちょされたり、みんなに可愛がってもらった娘。
大勢のお兄さんお姉さんに囲まれて、びっくりしたかな〜〜。
半年くらい前までお腹の中で毎日一緒に過ごしてたんだよ!

それにしても、うちの学校の子はみん素直。
高学年の男の子が「かわい〜〜」って赤ちゃんを愛でてくれるw
君たちもかわいいよ顔


話は変わって、、
ピアノ始めました。

……嘘です。
たまたま弾いているように見えただけ。

私が簡単な曲を弾いて娘と一緒に遊びたくて買ったピアノ絵本。
これでピアノを教えようとは思っていません。
2015.07.04 Saturday *** 育児 / 13:18 / comments(0) / trackbacks(0)


出産あれこれ(2)
いつぞやの(1)の続き。

☆痛い・「汚い」
 
 出産て、ホント痛いこといっぱいだし「汚い」ことも多い。

 だけど、傍から見てるとそれがわからないくらいきれいな女性って多いよね。すごいと思う。私はボロボロだったけど… 

 いつの時代も地球上のどんな場所でも、この痛くて「汚い」出産が行われているんだよね。そりゃ、命がけにもなるよ。私は清潔な環境にいるだけ恵まれているんだなーと思った。


☆晩出

 命の危険を感じたとしたら、陣痛よりも晩出の時だった。

 陣痛はすっごく辛いけど、死ぬって感じはしない。だけど、いざ赤ちゃんが出てくる時は下半身が裂ける(崩れる)、下腹部を大きな鉄球が通っていく感じがした。(鉗子で引っ張ったからだろうか?)最後の力を振り絞りながら、「これが出産かー」と思ったw

 出てきた時は「えっ、生まれたの!?」って感じ。疲れ果てて呼吸が整わず…「疲れたー終わったーー!」で、感動の涙はなかった。というか、出血多量で血圧低下、酸素マスク当てられてた。。


☆辛いのは、出産<産後

 もちろん出産も壮絶だったけど、産後の方が辛かった

 出産は一時的な辛さでゴールが見えるけど、産後は体力的にも精神的にもゴールの見えない辛さが続く。私は周りの人に甘えまくったのにこんなに辛いのだから、里帰りしない人とかはもっと大変なんだろうな〜〜〜。

 産後5か月を迎えようとしている今、ようやく体重がほぼ元に戻りました。でも、体型は変わったしお腹もまだ汚いですw


☆でもまた産みたい

 大変なお産だけど、授かればまた産みたいって思う。(とはいえ、その時になったらビビるんだろうなw)それだけ自分の中ですごい経験、素晴らしい経験だった。

 お産の苦しみ=新たな命が新たな世界に生み出ようとするものすごいパワーだってことがわかる体験でした。


 
JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備 
2015.06.30 Tuesday *** 妊娠・出産 / 15:24 / comments(0) / trackbacks(0)


寝返り成功!
昨日、寝返りができましたびっくり

最近体をひねったり、段差がある所では寝返りできたりしていた娘。
そろそろできるかも…と思っていたら、できちゃいました。

できた時の顔ったら、とっても嬉しそうでニコニコ〜顔
左手はガッツポーズしているように見える笑
まだ1度だけの成功ですが、その後も何度かトライしているみたいです。


寝返りできるちょっと前から、横向き姿勢で寝ることが多くなった娘。
戻れなくて苦しくて泣くこともあるし、ソファや布団から落ちて泣くことも…

これからどんどん行動範囲が広がって大変だあ汗

 
JUGEMテーマ:子育て日記

 
2015.06.18 Thursday *** 育児 / 15:42 / comments(0) / trackbacks(0)


Profile
Welcome!

※このブログでは、面識のない方からのコメント・無記名のコメントは基本的に受け付け致しません。ご了承下さい。

Categories
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search