<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.12.01 Tuesday *** - / / - / -


出産あれこれ(1)
出産レポではないけれど、なんとなく記録として残しておく。思いつくままに。



☆分娩所要時間…約18時間

 本当に辛かったのは9時間くらいかなー。



☆分娩方法…鉗子分娩

 今時珍しいそうです。できる先生が少ないのだとか。いつもと違う当直の先生でした。

 分娩台にのったら陣痛が弱まった・分娩室入って2時間経っても生まれなかった→このままだと赤ちゃんが危険かもという判断で。結局、赤ちゃんが回旋異常で出づらかったことが判明。まさか、自分の子が向きを間違えるとは…

 産後冷静になってから、鉗子になっちゃったことを申し訳なく思い、涙しました。産前もっと体力をつけていれば自力で産めてたかもしれない、頭挟まれて痛かったよね…とか。 でも、回旋異常にしては早く生まれたらしいし、今となっては無事に生まれてくれてよかったです。



陣痛=乗り越えられる痛み

 早朝、すごく軽い生理痛のようなものを感じトイレへ→おしるし確認→陣痛きたかも? この時陣痛間隔を計ると、既に10分を切っていた。でも、「痛い」という感じではなく、「張り」の波がくる感じ。

 病院でNSTつけると5分間隔で波がきていたものの「痛み」はまだ感じず。。「痛くならないと生まれないよ〜」と助産師さんに言われ家に帰されるかと思ったけど、先生には「いい波きてるね〜」と言われて入院決定。もしかして、私って痛みに強い?とか思った。

 陣痛が辛くなったのは、間隔3〜4分になったあたり。これ以降、波がきた時は本当に辛かったけど、絶対弱音は吐くものか〜と深呼吸してフーフー息を吐くことに集中しました。

 陣痛って、下痢の時に痛みとか生理痛に似てるとかよく言うけど、どっちも少し違ったなー。痛いというより苦しいって感じだった。もちろんすごく痛かったんだけど、それよりも苦しいって感覚の方が強かった。「いきみたい感覚=う○こしたい感覚」っていうのも、私には違うと感じた。

 ちなみに、生理痛の100倍痛いとか嘘。100倍だったら死ぬよ。せいぜい5倍じゃない?分娩室入る時には「これで痛みMAXだったら乗り越えられる!!」って思った。←それでも、陣痛室から分娩室の移動中には痛みで悶えたけど。。逆に考えれば、女は毎月生理痛っていう辛い痛みと戦ってるってことだね。



☆クマムシ

 病院に着いてNSTしてる時。朝の情報番組で「あったかいんだからぁ〜〜♪」ってやってたのが印象に残っている。

 陣痛弱い時だったからいいけど、陣痛辛い時だったらキレてたかもw



長くなったので、続く…予定。
2015.03.25 Wednesday *** 妊娠・出産 / 15:36 / comments(0) / trackbacks(0)


2015.12.01 Tuesday *** - / 15:36 / - / -


Comments
POST A COMMENT









Trackback URL
http://since01012010.jugem.jp/trackback/127
Trackback
Profile
Welcome!

※このブログでは、面識のない方からのコメント・無記名のコメントは基本的に受け付け致しません。ご了承下さい。

Categories
Entries
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search