<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2015.12.01 Tuesday *** - / / - / -


久々ゆったり休日
今日は夫が超超超久しぶりに休みだったので、一緒にお出かけしました。
2人で出かけるなんて、半年以上ぶり!?

行ったのは、立川の昭和記念公園

お目当てはコスモスだったんだけど、台風が迫ってたりまだあまり咲いていなかったりで、コスモスの写真は撮れませんでした



その代わりではないけれど、曼珠沙華の写真を撮ってきました
まあ、勉強不足で上手く撮れないものです。

その後、デパートの雑貨屋さんでたっぷり買い物して帰りました。

 

家に帰ってから、クレープとLUPICIAの白桃烏龍茶で夕飯代わりのティータイム
おいしかったー

明日から通知表作成のラストスパート、頑張ります
2012.09.30 Sunday *** 日常 / 21:45 / comments(0) / trackbacks(0)


ヨルダン…その隣国では

ヨルダン行ってきました。
旅行記はそのうちupするとして…

シリアで日本人ジャーナリストが殺されましたね。
なんだか複雑な思いだし、普段以上にこういったニュースに敏感になっています。

ヨルダンに行くと決めた時、シリアとか隣国はヤバい状況だけどヨルダンは平和だから〜って思ってたし、実際平和でした。
ヨルダンはたとえ女性が夜中に1人で歩いていても大丈夫だそう。(実際大丈夫そうだった。でも、この情報を鵜呑みにしないで!)
でも、すぐ近くの国ではやっぱり大変なことが起きていたんだなあと、このニュースを聞いて少し鳥肌が立ちました。

旅行中、ヨルダン人と少しシリアの話をしたけれど、実際その目で見たわけじゃないし、ちょっと他人事でした。
山本さんの言葉に「日本に直接関係ない話題でも知ってほしい。知ることによって負の連鎖が止まるかもしれない。」というようなものがあったかと思います。
まさに、私は「関係ない」って自分に関係ないことには目を向けてなかったなあと思います。

チュニジアで革命があった時も、自分が行った国だから興味も持ったし、今回の事件もヨルダンに行っていなかったら「自己責任じゃん」ってあまり興味持たなかったかもしれない。
でも、山本さんの思いを知った今、普段からもっと広い視野を持っていかなければなと思わされました。

旅行のことは子どもたちにも話そうと思っているのだけど、その時に事件の話もして、子どもたちなりに何か考えてもらえればと思います。
そのためにも、もっと自分が勉強せねば!

2012.08.22 Wednesday *** 日常 / 18:54 / comments(0) / trackbacks(0)


新年、抱負とか。
2012年を迎えました。
今年は心から「おめでとう」って言えない自分がいますが、皆様今年もよろしくお願いします。

私は、新年早々眩暈でぐったり。
原因不明で、3日間くらい続いています。。
明日から仕事、頑張るぞ。(←頑張る気なし。)


今年の抱負

 健康管理

 これは、自分の健康にも夫の健康にも気を配るということ。
 まず、自分の健康だけど、昨年気になリ始めた(1)左腹部の痛み、(2)時たまくる眩暈の原因を究明したい。
 それから、ずっと悩んでいる肩こり・頭痛も改善したい。
 歯も汚くなってきたのでw、クリーニングしたい。

 夫について、とにかく痩せてもらう。
 結婚する前から「痩せるから」とのたまっていたが、太る一方……もはや愛せま…

 これに加えて、放射能被曝しないようにも努めます。
 が、仕事上限界があるよなあ。


 ⊂来設計

 今後の生き方、生きる場所を真剣に考える!

 結婚したからにはやっぱり子どもがほしい。
 だけど、この場所でこの仕事を続けながら健康な子を産み育てる自信が今の私にはありません。(妊婦さん、子育て中のママパパ、ごめんなさい。)

 子をもつために生き方を大きく変えるのか、子を持たない選択をするのか、医療の発達に賭けるのか…夫と共に考えていきたいと思います。
 1年前はこんな深刻な問題が私たちに降ってくるなんて思いもしなかった…悲しい。


 こんな考えの私でよければ、今後もお付き合いをお願いします。
 もし、同じような考えの方がいたら、ぜひぜひ情報交換などさせてほしいです。
2012.01.05 Thursday *** 日常 / 19:00 / comments(0) / trackbacks(0)


結婚式終えて

先日は、たくさんの方に私たちの結婚式にお出でいただき、ありがとうございました。

結婚式をずっとやりたくなかった私ですが、当日は大好きな皆さんに囲まれて楽しく幸せな時間を過ごすことができました
まさに「一生に一度」の幸せな日でした!

今後とも私たち夫婦をよろしくお願いします。


さてさて、式翌日から現実生活に戻り、旅行までの期間は仕事を頑張っています。
近況、というか雑記

◇ペットお預かり◇

義弟のクラスで飼っているハムちゃんを預かってます。
宿泊学習?かなんかだそうで。
以前は私の実家のインコも預かったり…
小動物はかわいいのう


◇野菜を大量にいただいた◇

夫の実家から籠いっぱいの野菜をいただきました。
この前はチンジャオロースーでピーマン使ったけど、まだこんなにあるよー。
今日はこれらの食材でパスタに挑戦してみるぜよ


◇スマホ・デビュー◇
スマホをいじってみたくなって、スマホに乗り換えました。
使い方がまだよくわかりませぬ。
いろいろやってみたいのだけど。
そして、ブログももう少し更新できるようにしたいなぁ。

2011.07.29 Friday *** 日常 / 18:36 / comments(0) / trackbacks(0)


あ つ い

暑い熱い日々が続いていますね。
今日日本で1番暑かった地にいるJOです。

もちろん教室にクーラーなんてないし、来週いっぱい授業もあります
サウナのようなすし詰めの教室にいても、子どもたちは文句も言わないしエライよなぁ
私もだいぶ「暑さ」に慣れてきました。

今年は(少なくとも結婚式までは)肌を焼かないぞと頑張ってたのだけど、やっぱり無理でした
職業柄、(体質もあるけど)焼かないで夏を越すなんてありえない。
毎朝日焼け止めを塗っていたけれど、もう真っ黒です

結婚式まで1週間となってしまいました。
式については、また終わってから書くこととします。
ご参加いただける方、よろしくお願いします

2011.07.15 Friday *** 日常 / 19:05 / comments(0) / trackbacks(0)


おみやげとプレゼント
久々にミスドのドーナツを食べました。

きのうの仕事後、とあるショッピングモールに夫の誕生日プレゼントを探しに行ったところ、ミスドを発見
おみやげに買って帰りました。

田舎人はミスドを見つけると、とりあえずおみやげに買って帰ります。
そう簡単にミスドは手に入らないからです。
この前夫も「最近ミスド食べてないよねー。うちから1番近いのってどこだっけ。」と言ってたくらい。

ところで、ここ最近、昔ながらのメニューが減ってない?
気のせいだろうか、子どもの頃食べてたドーナツが売っていないんだよね
田舎だから?売り切れているだけ??

誕生日プレゼント、選ぶの大変だったーー
なんせ、物欲のない人だから…
「持ってるからいらない」とか「使わないからいい」とか、選ぶ方の身にもなってくれ。
今年は気に入ってもらえるかかなり不安
半分は私の欲しいものです。

一方夫は、昨夜いつになっても帰ってこない私が家出したんじゃないかと軽く心配していたようでした
2011.06.11 Saturday *** 日常 / 15:38 / comments(2) / trackbacks(0)


美を磨く
生まれて初めて「エステ」というものに行ってきました。

<エステ=JOには関係ないもの>と思っていたのだけど、流石にこれで結婚式の衣装は着られないな〜〜〜と思い、意を決してエステ界に足を踏み入れました。

相談の結果、.屮薀ぅ瀬襯┘好▲錺脱毛をやることに。

結婚式で汚い肌を晒せないというのがエステに行ってみようと思ったきっかけだけど、話を聞いていると、ケアしてもらうことで心もリラックスできそうだし肩こりなんかも和らぐかもと思い、ブライダルは「集中コース」ってのにしました。
実際、昨日あの空間にいて「美」の話をしているだけで心がスッキリした気がします。

ワキ脱毛は、以前から興味があったので…
2年で1万円台は安いうまくいかなくてもこの値段ならやって損はないだろうという思いのもと。
こんな安いならもっと若いうちにTRYすればよかった〜〜(まだ結果はわからないけど。)

また経過報告したいと思いますw


我が家の食卓初公開〜〜
 
きのうの夕飯。
  ごはん
  鰤のあら汁
  餃子
  オクラのとろろ和え
  キャベツの漬物
2011.05.15 Sunday *** 日常 / 11:47 / comments(3) / trackbacks(0)


号泣
2日連続号泣しました。
そりゃあもう子どものようにうわ〜んと。

PMSの症状です。

いつもなら気にならないような些細なことで落ち込んでしまうこの時期。
何か「きっかけ」があると涙が滝のように流れてしまう。

「結婚式行けない」と言われて大号泣。
どうせ私なんかの式に来てくれるわけないよな。→元々友だちも少ないし。→誰も来てくれないかも。→家族も悲しむだろうな。→・・・・・・・・・

生理痛が辛すぎて大号泣。
いつもより痛いな。→薬も効いてこないな。→なんで私だけこんな苦しみを・・・→こんな痛いのに明日も仕事行かなきゃなんだ。→言ったって周りはわかってくれないよな。→・・・・・・・・・

めんどくさいでしょう。
めんどくさいんです。
でも気持ちをコントロールできない。
ホルモンの働きってすごい。(今はもう落ち着いてます。)

これだから、女性が社会進出できないのも管理職に向いてないのもわかる気がしてきた。
女性が感情的になってしまうのは、時にどうしようもないことなんです。
2011.04.26 Tuesday *** 日常 / 22:25 / comments(4) / trackbacks(0)


不安

今日本はとってもヤバイ状態だと思う。

政府やマスコミは本当のことを伝えない。
「自主避難」とか「直ちに〜〜〜ない」とか、後々責任逃れできる言葉を使った発言ばかり。
3号機にプルトニウム使われてることも公表してないよね?
冷却装置は最初っから機能不全になってたんだよね?

いつまで生きられるのだろう?
将来子どもは持てるのだろうか?
そもそも、日本崩壊で済むのだろうか?世界中に影響が出るのでは?(既にいろいろ飛ばしている?)

でも、私はここを離れられないし。
職場ではいつもどおりの業務を強いられ…
管理職は、「いちいち気にしてたら何もできないでしょ!」「放射線気にしたら、体育もできないでしょ!」
今私にできることいは、子どもたちに不安を与えないようにすることぐらいだろうか。

2011.03.27 Sunday *** 日常 / 07:15 / comments(0) / trackbacks(0)


今日もこれから

22時まで停電です。
とりあえず、お風呂だけは入った。

明日も夕方15時20分〜19時までの回。

うぅ、仕事ができない〜〜〜〜〜。
家も職場もグループが一緒なので、どにもこうにも。

仕事だけでなく家事もできないので、週2日くらいは夕方〜夜の3時間を失うことになる。
このロスタイムをどう有効活用するか、今後の課題です。

被災地の方々を思えば、3時間の停電くらいどうってことないけども。
早くこの停電リズムに慣れないと。

2011.03.22 Tuesday *** 日常 / 18:26 / comments(0) / trackbacks(0)


Profile
Welcome!

※このブログでは、面識のない方からのコメント・無記名のコメントは基本的に受け付け致しません。ご了承下さい。

Categories
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search