<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.12.01 Tuesday *** - / / - / -


ヤギさんなのです…
最近地味に困ってること。
娘、紙を食べるんですT_T

気付くと本をカジカジして口の中に紙が…たぶんいくらか飲み込んでます。
以前ティッシュを食してしまったことはあるけど。。
まあ、死なないからいっか、と緩く構えるダメ母です。
もちろん、気付いたときは、口から出してあげますがね。
ちなみに、雑誌の食感がお好みのようです(笑)


ついに、10歩以上歩けるようになりました!

2015.12.01 Tuesday *** 育児 / 09:13 / comments(0) / trackbacks(0)


あっという間に
時が過ぎ、娘ももうすぐ10カ月。
少しずつ育児に慣れてきたとはいえ、娘も活発に動くようになり知恵もついてきて、この数ヶ月間はホント疲れてました。

先日ついに体調を崩し、2週間以上微熱が下がらず今に至ります。
後追い、目の離せない娘、単調な毎日、夫へのイライラ、身内の不幸、悪天候etc. いろんなことが積もりに積もり…
夫には期待しない、頑張ろう!と気合いを入れた矢先に。

内科では異常なしなので、たぶん自律神経とかホルモンバランスとかが崩れてるんだと思う。
日常生活は送れるようになったけど、微熱のだるさは地味にツラい。
何より、自分が倒れたら…というプレッシャーで、一時期は胸のどきどきが止まらなかった。
健康であることのありがたみをひしひしと感じてます。
と同時に、治るのか?という不安も。。

そんな状態だけど、だからこそ、気晴らしに買い物へ行ってきました。
もうすぐ歩きそうな娘にファーストシューズを!

まだ違和感があるのか、履かせると嫌がります。
ちょっとずつ慣れようね。

成長したのか、体調悪い私を気遣ってか、娘もだいぶ1人で遊べるようになってきて、少し目が離せるように。
相変わらずおっぱいは大好きで、まだまだ止められそうにはありません。
2015.11.27 Friday *** 育児 / 17:05 / comments(0) / trackbacks(0)


離乳食
暑い!!暑い〜〜〜!!!
朝からエアコンつけずにはいられないほど暑くて、最近は極力家にこもっています汗
「涼しい時間に赤ちゃんを散歩に連れて行きましょう」とか、無理。

さて、離乳食を始めて今日で17日。
これまでに試した食材は、
 ☆米(10倍粥)
 ☆にんじん
 ☆ほうれん草
 ☆トマト
 ☆玉ねぎ

表情観察から、娘の好きな順は、
 米=ほうれん草>にんじん>>>トマト>玉ねぎ

トマトはすっぱそうな顔するし、今日初チャレンジの玉ねぎは何ともまずそうな顔してたw
にんじんは、初めより抵抗感減ってきたよう矢印上
でも、まずそうな顔しても、スプーンを近づけると口を開いて何でも食べてくれます。
かといって、米とかほうれん草あげても嬉しそうな顔はしないんだけどね…

離乳食始める時期とか、調べるといろんな意見があってどうしたもんだか困ってしまう。
で、考えた結果、「始めちゃったけど、この先は無理せずゆっくりやっていこう」と自分の中で納得しました!!
とりあえず不安要素のある食材は後回しにして、まずは野菜系をいろいろ試してみようかと。
初めは出汁も使わずに、複数の食材を混ぜずに、いろんな味を知ってもらえればいいなあ、なんて。

ところで、ほうれん草食べた後のうんちには、初め見たときビビったイヒ

 
JUGEMテーマ:子育て日記


 
2015.07.27 Monday *** 育児 / 14:18 / comments(0) / trackbacks(0)


久しぶりの学校
娘を連れて職場に行ってきました。
勤務中にもかかわらず、温かく迎えてくれるのがありがたい。

休み時間、昨年担任していた子が用事で職員室に来て…
数分後、たくさんの子どもたちが私たちに会いに来てくれましたハート

「ちっちゃ〜い」と体をつんつんされたり足の裏をこちょこちょされたり、みんなに可愛がってもらった娘。
大勢のお兄さんお姉さんに囲まれて、びっくりしたかな〜〜。
半年くらい前までお腹の中で毎日一緒に過ごしてたんだよ!

それにしても、うちの学校の子はみん素直。
高学年の男の子が「かわい〜〜」って赤ちゃんを愛でてくれるw
君たちもかわいいよ顔


話は変わって、、
ピアノ始めました。

……嘘です。
たまたま弾いているように見えただけ。

私が簡単な曲を弾いて娘と一緒に遊びたくて買ったピアノ絵本。
これでピアノを教えようとは思っていません。
2015.07.04 Saturday *** 育児 / 13:18 / comments(0) / trackbacks(0)


寝返り成功!
昨日、寝返りができましたびっくり

最近体をひねったり、段差がある所では寝返りできたりしていた娘。
そろそろできるかも…と思っていたら、できちゃいました。

できた時の顔ったら、とっても嬉しそうでニコニコ〜顔
左手はガッツポーズしているように見える笑
まだ1度だけの成功ですが、その後も何度かトライしているみたいです。


寝返りできるちょっと前から、横向き姿勢で寝ることが多くなった娘。
戻れなくて苦しくて泣くこともあるし、ソファや布団から落ちて泣くことも…

これからどんどん行動範囲が広がって大変だあ汗

 
JUGEMテーマ:子育て日記

 
2015.06.18 Thursday *** 育児 / 15:42 / comments(0) / trackbacks(0)


葛藤
仕事復帰した〜〜〜いびっくり
という願望が定期的に襲ってくる。

娘と2人きりの生活は、正直、息がつまりそうな時があるし。
何より、仕事にやりがい感じてるし。

だけど、育休はできるだけ長くとることになるだろうな。
やっぱり、娘の成長を見逃したくないし(初めて○○した瞬間を保育士さんが見るのはやっぱりせつない)、そもそも体力もたないだろう…
でもでも、「あー、仕事に戻りたい」って気持ちに押しつぶされそうになるんだよね。
仕事だって若いからこそできることもあるだろうしさ。(既に「若手」とは言えないが…)
そんな葛藤を抱えつつ、数年は娘のために捧げようと思います。


最近、抜け毛がすごいです。
これが産後の抜け毛ってやつか〜〜。
元々髪の毛多いからまだハゲにはなってません。

 
2015.06.12 Friday *** 育児 / 15:27 / comments(0) / trackbacks(0)


100日!
誕生から100日経った娘。
ささやかだけど、家族3人でお食い初め。

料理得意じゃないけど、頑張ったヨ。。

ついでに(?)、スイマーバ・デビューしました!

嫌がると思ってたら、それもなく、楽しそうにプカプカ浮いてた!
お風呂から出たら、疲れたのか、おっぱいも飲まずスヤスヤ寝てました。

あっという間の100日。
特にここ最近はぐんぐん成長しているのが目に見える。
首がすわったり、あやすと声を出して笑ったり、たくさんおしゃべりしたり(赤ちゃんてホントに「ばぶばぶ」言うんだ!)…
昨日からブーッと言いながら唾を出すようになった。歯が出てきたのかな??

これ書いてる途中、私の膝の上でうんち→おむつから漏れてくる→即おむつマット上へ避難→最小限の被害に収まるという事態が。
たいてい午前中に大量うんちをするので、そろそろかなーと覚悟してたのさ。
うんち噴射されて服を汚された日を思い返すと、私も母として少しは成長したかな。

さて、今日はこれから予防接種。
経口1つに注射2本。
痛いけど頑張ろうね〜〜(>_<)
2015.05.18 Monday *** 育児 / 12:27 / comments(2) / trackbacks(0)


アンパンマンは偉大なり
「アンパンマンはすごい」と聞いてはいたけれど…

我が娘、いただいた布絵本をじーーっと見てます。

もうすぐ2歳の姪っ子も、アンパンマン大好き!
アンパンマンってすごいなぁ。


娘は最近寝ている姿勢がイヤみたいで、縦抱っこしたりソファに寄っかからせたりしています。
あとは、自分の手とか身に着けているものをちゅぱちゅぱなめるのが好きみたいです。
ものを掴むことも増えてきました。
日々成長!!

私ですが、ここにきて急に、首、肩、手、足等々いろんなところが痛い。
「なんとか肩」みたいに肩が上がらなくなりそう…
娘が重くなったからかしら?
 
2015.05.13 Wednesday *** 育児 / 21:44 / comments(0) / trackbacks(0)


もうすぐ3カ月でアルバム作り
娘のアルバムを作り始めました。

パソコンで作るフォトブックと迷った末…昔ながらの貼っていく方法で。
フォトブックの方がある意味楽だしコンパクトかな〜と思ったけど、もらった写真とか写真以外のものも挟めるかなーと思い、この形式に。

とりあえず、初めの1ページ。
ちょっとだけデコってみました。

問題は、続けられるかどうか。。
今は他にやることがないので楽しくできてるけど、同じようにずっとできるのかな。
写真も厳選してるけど、それでも結構な枚数だし。。


さて、もうすぐ3カ月になる娘。
昼間もよく寝るしうんちの回数も多くて新生児みたいだけど、きのう初めて「もの」を掴みました。
おもちゃのボールを掴んだ瞬間、嬉しくて拍手しちゃったよ。
ずっと小さい赤ちゃんでいてほしいけど、成長も嬉しいものです。

 
2015.04.29 Wednesday *** 育児 / 21:37 / comments(3) / trackbacks(0)


Profile
Welcome!

※このブログでは、面識のない方からのコメント・無記名のコメントは基本的に受け付け致しません。ご了承下さい。

Categories
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search