<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.12.01 Tuesday *** - / / - / -


出産あれこれ(2)
いつぞやの(1)の続き。

☆痛い・「汚い」
 
 出産て、ホント痛いこといっぱいだし「汚い」ことも多い。

 だけど、傍から見てるとそれがわからないくらいきれいな女性って多いよね。すごいと思う。私はボロボロだったけど… 

 いつの時代も地球上のどんな場所でも、この痛くて「汚い」出産が行われているんだよね。そりゃ、命がけにもなるよ。私は清潔な環境にいるだけ恵まれているんだなーと思った。


☆晩出

 命の危険を感じたとしたら、陣痛よりも晩出の時だった。

 陣痛はすっごく辛いけど、死ぬって感じはしない。だけど、いざ赤ちゃんが出てくる時は下半身が裂ける(崩れる)、下腹部を大きな鉄球が通っていく感じがした。(鉗子で引っ張ったからだろうか?)最後の力を振り絞りながら、「これが出産かー」と思ったw

 出てきた時は「えっ、生まれたの!?」って感じ。疲れ果てて呼吸が整わず…「疲れたー終わったーー!」で、感動の涙はなかった。というか、出血多量で血圧低下、酸素マスク当てられてた。。


☆辛いのは、出産<産後

 もちろん出産も壮絶だったけど、産後の方が辛かった

 出産は一時的な辛さでゴールが見えるけど、産後は体力的にも精神的にもゴールの見えない辛さが続く。私は周りの人に甘えまくったのにこんなに辛いのだから、里帰りしない人とかはもっと大変なんだろうな〜〜〜。

 産後5か月を迎えようとしている今、ようやく体重がほぼ元に戻りました。でも、体型は変わったしお腹もまだ汚いですw


☆でもまた産みたい

 大変なお産だけど、授かればまた産みたいって思う。(とはいえ、その時になったらビビるんだろうなw)それだけ自分の中ですごい経験、素晴らしい経験だった。

 お産の苦しみ=新たな命が新たな世界に生み出ようとするものすごいパワーだってことがわかる体験でした。


 
JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備 
2015.06.30 Tuesday *** 妊娠・出産 / 15:24 / comments(0) / trackbacks(0)


出産あれこれ(1)
出産レポではないけれど、なんとなく記録として残しておく。思いつくままに。



☆分娩所要時間…約18時間

 本当に辛かったのは9時間くらいかなー。



☆分娩方法…鉗子分娩

 今時珍しいそうです。できる先生が少ないのだとか。いつもと違う当直の先生でした。

 分娩台にのったら陣痛が弱まった・分娩室入って2時間経っても生まれなかった→このままだと赤ちゃんが危険かもという判断で。結局、赤ちゃんが回旋異常で出づらかったことが判明。まさか、自分の子が向きを間違えるとは…

 産後冷静になってから、鉗子になっちゃったことを申し訳なく思い、涙しました。産前もっと体力をつけていれば自力で産めてたかもしれない、頭挟まれて痛かったよね…とか。 でも、回旋異常にしては早く生まれたらしいし、今となっては無事に生まれてくれてよかったです。



陣痛=乗り越えられる痛み

 早朝、すごく軽い生理痛のようなものを感じトイレへ→おしるし確認→陣痛きたかも? この時陣痛間隔を計ると、既に10分を切っていた。でも、「痛い」という感じではなく、「張り」の波がくる感じ。

 病院でNSTつけると5分間隔で波がきていたものの「痛み」はまだ感じず。。「痛くならないと生まれないよ〜」と助産師さんに言われ家に帰されるかと思ったけど、先生には「いい波きてるね〜」と言われて入院決定。もしかして、私って痛みに強い?とか思った。

 陣痛が辛くなったのは、間隔3〜4分になったあたり。これ以降、波がきた時は本当に辛かったけど、絶対弱音は吐くものか〜と深呼吸してフーフー息を吐くことに集中しました。

 陣痛って、下痢の時に痛みとか生理痛に似てるとかよく言うけど、どっちも少し違ったなー。痛いというより苦しいって感じだった。もちろんすごく痛かったんだけど、それよりも苦しいって感覚の方が強かった。「いきみたい感覚=う○こしたい感覚」っていうのも、私には違うと感じた。

 ちなみに、生理痛の100倍痛いとか嘘。100倍だったら死ぬよ。せいぜい5倍じゃない?分娩室入る時には「これで痛みMAXだったら乗り越えられる!!」って思った。←それでも、陣痛室から分娩室の移動中には痛みで悶えたけど。。逆に考えれば、女は毎月生理痛っていう辛い痛みと戦ってるってことだね。



☆クマムシ

 病院に着いてNSTしてる時。朝の情報番組で「あったかいんだからぁ〜〜♪」ってやってたのが印象に残っている。

 陣痛弱い時だったからいいけど、陣痛辛い時だったらキレてたかもw



長くなったので、続く…予定。
2015.03.25 Wednesday *** 妊娠・出産 / 15:36 / comments(0) / trackbacks(0)


産まれました!産みました!
本日午前1時に女の子を出産しました*\(^o^)/*

壮絶だった〜
そして、産後がこんなに辛いとは予想外だわ

2015.02.06 Friday *** 妊娠・出産 / 20:40 / comments(8) / trackbacks(0)


正産期突入
妊娠37週、正産期に入りました。
お腹の子、もういつ産まれてもいいわけです。

まだ産まれる気配は感じないけど、何せ未経験のことだからわからん。。
最近は、スーパーへの買い物もどきどきしながら。

さて、明日は健診。
体重測定が怖すぎる´д` ;
+12kgがMAXと言われてるのだけど、既に12kg増えてる…
健診午後だし、それまで食べないわけにもいかないし…注意されるだろな。
まあ、注意されても、無事に産めればいいんだけどさ^_^;

妊娠前はいくら食べても太らなかったのに、妊娠してからはみるみる体重が増えていく。(食べる量は減ってるのに…)
身体って不思議というか神秘的です。
2015.01.22 Thursday *** 妊娠・出産 / 16:12 / comments(0) / trackbacks(0)


お洗濯と親心
きのう・今日と2日かけてベビさんの服やらガーゼやらを洗濯しました。


洗濯機洗浄しなかったから、逆に汚れがついたりしてとか思ったけど、まあ大丈夫でしょう!
気持ち気持ち!!(←こんなテキトーでいいのか…)

でも、洗濯してると、気持ちが出産に向かってきたというか親心が出てきたというか、自分の気持ちがプラスになってるのはホント。

33wで既に2300gくらいあるらしいわが子。
もうちょっとお腹にいてね〜。
そして無事に出てきておくれ。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
2014.12.29 Monday *** 妊娠・出産 / 00:22 / comments(3) / trackbacks(0)


世間はXmas
なんだよね…

今日は33wの妊婦健診に行ってきました。
病院混んでたわ〜。

前回逆子と診断されたのがなおってた(^_^)v
1日おきに逆子体操したおかげ?

自分の体重はやはり注意されました(;^_^A
どんどん増えてるもんね…

食べる量を控えめにしたからか、気持ちが不安だったからか、きのうは胎動が少なかったけど、病院行って安心したら今夜は元気に動いてる☆

今日、出産予定日までの健診予約を全部取りました。
いよいよなんだな〜。

健診の帰りに、ベビーグッズ買いに行った。
とりあえず、必要最小限。
まだ入院準備もしてないから、そろそろやらねばね。


2014.12.25 Thursday *** 妊娠・出産 / 23:04 / comments(0) / trackbacks(0)


新?生活
産休に入って何日か経ちました。

スーパーに買い物に行ったり、部屋の片付けをしたり、残っている仕事をしたり…
やることがあるので、1日が結構あっという間に過ぎる。

時々、私がいなくなっても子どもたちの日常は続いてくんだなーとせつなくなったり。
今まで家事はサボりまくってたけど、これからは頑張らないと自分のいる意味がないんだなーと焦ったり。

いろんな思いがあるけど、お腹の子のために、できることはやり休める時は休もうと思う。

ずっと家にいるとなんだか腐りそうなので、毎日ちょこっとでも出かけてます。
今まで土日は家でぐうたらしてたのにね^_^;
2014.12.11 Thursday *** 妊娠・出産 / 16:19 / comments(2) / trackbacks(0)


名前決定?&引越します
お腹の子、女の子だろうなーとは思っていたけど。
先日の健診で「99.2%女の子」と、ほぼ確定宣告されました花

今までなんとなく女の子の名前候補は話し合っていたけど、これを機に夫婦2人の中で1つに絞られました。
これで決定になるのかな??

それから、ネットで赤ちゃんの服を見始めた。
かわいくてテンション上がる矢印上
まだ購入はしてないけど、服だけじゃなくて産後必要なものとか入院グッズとかももう少ししたら準備しなきゃなー汗


そう、急遽引っ越すことになりました家
出産にあたり引っ越したいなーと思っていたところ、よい物件に巡り合い…

今はその準備でてんてこ舞い。
この大荷物、本当に片付くのか…顔


仕事も産休に入るまでいよいよ1カ月となりました。
とりあえず明日一大行事があって、それが終われば精神的負担は軽くなるかな??
でも、成績処理とか片づけとか…憂鬱なこともまだまだ控えてます。
無事に月日が流れますように。。



 
2014.11.03 Monday *** 妊娠・出産 / 11:18 / comments(0) / trackbacks(0)


歯科健診
とーーっても久しぶりに歯医者歯に行きました。
妊娠中に1度健診しておきたかったのと、クリーニングしてほしかったのと…

歯が汚いので、もしかしたら虫歯ができてるかもと思っていたけど、結果虫歯ゼロきでした!

健診後、超音波?とかブラシとかで歯を磨いてもらいました。
超音波でウィーンはたまに痛いけど、歯医者で何よりツライのは、口を開けっ放しにすること。
そして、上手くバキュームしてくれない時も水が溜まってツライ。

いい加減な性格から、矯正器具を外してなかったところがあった私の歯。
それも取ってもらいました。(ちょっと大変そうだった…)

まだ汚れが残っているので、次でもうちょっときれいにしてもらえたらいいな。
2014.10.19 Sunday *** 妊娠・出産 / 15:46 / comments(0) / trackbacks(0)


Profile
Welcome!

※このブログでは、面識のない方からのコメント・無記名のコメントは基本的に受け付け致しません。ご了承下さい。

Categories
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search